Everything has meaning

Everything has meaning

たくさんの情報が溢れる世の中で文系大学生の必死にもがく様子をお届けします。

お金の使い方には3種類あります。

しゃっす!どうもまくろ@makuroblogです!

 

いつも通りベトナムからの更新です。

f:id:makurohirata:20170304211704j:plain

車でホテルに向かう途中の写真ですが、まぁバイクだらけ笑

 

私もこの中で運転するようになると考えると、さすがに不安です。

 

 

さて、以前私はマーケティングサークルに所属していました。

 

【宣言】海外インターンにいきます。 - Everything has meaning

この記事で少し触れています。

 

そのサークルでは私で出会ったコンサルの方とのお話を思い出したので、書いています。

コンビニのおにぎりや書籍や飲み会などお金の使い方は人それぞれです。

 

その中でも何にお金を使うかなやんでいる方には読んでほしいな〜

 

お金の使い方には3種類ある。

f:id:makurohirata:20170304204340p:plain

お金を払って何かを得るわけですが、

 

  • それ以上の価値を得られるのが投資
  • 同等の価値を得られるのが消費
  • それ以下の価値を得られるのが浪費

 

この三種類です。

 

例えば上で書いた「コンビニのおにぎり」「書籍」「飲み会」を分類すると、

 

  • 書籍→投資
  • コンビニのおにぎり→消費
  • 飲み会→浪費

こんな感じですね。

 

稀に例外がありますが、基本的にこれに当てはまると思います。

(書籍がクソ。飲み会で仕事がきまる。など)

1000円で買ったビジネス本が何も生み出さない場合もありますし、3000円の飲み会で10万円報酬の仕事が決まる可能性もあります。

 

あなたはどのくらい投資できてる?

さてここ3日間のお金の支出を思い出してみましょう。

 

いくら使ったかは人それぞれですが、どのくらい投資に当てていますか? 

 

まったく自分の投資していないのならば問題です笑

 

浪費を下げて投資を上げるようにしましょう!

(まるで売上を上げて経費を下げるように笑)

 

 <point>

浪費もときには必要。 なはず笑

浪費が常に悪者扱いされがちですが、私は浪費も必要だと思います。

世間では一般で気に浪費に当たるであろうPS4でも、私にとってはストレス解消や一時的にすべての物事をシャットアウトできる時間です。

 

問題なのは「バランス」だと思います。

 

浪費しすぎるのも良くないし投資しすぎるのも良くないです。

自分にとってちょうどいいラインを見つけましょう。

 

その際は友達や家族に聞くべきです。

思った以上に自分は自分をわかっていませんからね。

 

これって時間の使い方にも当てはまるよ

少しかぶりますが「時間」にもこの使い方は当てはまります。

 

私はベトナムで一年間という期間を過ごすことを決意しましたが、私の人生の中では確実に投資だと考えていますし 、両親もそう思ったから後押ししてくれたと信じています。

 

大学の授業は一コマ=3000円くらいかかるという情報がtwitterで流れたこともありましたが、必ずしも大学の授業に出ることが正義ではありません。

 

90分の時間で何をするのかは自由です。

その時間で将来的に3000円以上の価値を見いだせるようなことをしてればいいのではないでしょうか???

 

 

まとめ

これからのお金や時間の使い方には気を使っていきましょう。

ゲームは辞めません笑

 

このブログは投資であると信じて続けていきます。

 

 でわ!!!

  

P.S.

今回の話は出発前に資料整理していたら思い出しました。

 

過去の記事や資料にたまに目を通すと再確認することがあるようです。

 

そろそろベトナムでの仕事の記事も書きたいの〜