Everything has meaning


Everything has meaning

たくさんの情報が溢れる世の中で文系大学生の必死にもがく様子をお届けします。

珍しい名前あるある

しゃっす!どうもまくろ(@makuroblog)です!

 
海外インターン出発日が一週間を切ってきました。
緊張しています、、、
 
そんな中機を紛らわそうと思って今回書くのがこの記事です。
 
 
みなさん、私のブログのURLにmakuroというアルファベットが書いてあります。
 
そうです。私の名前はまくろなんです。
嘘じゃないですよ。 
 
きっと日本で一人しかいないでしょう。
そんな珍しい名前で生まれた私のあるあるを紹介していこうと思います。
 
珍しい名前のあなたなら共感できるでしょう。
 
 

あだ名だと思われている

 
あ〜あるある。
 
あれだよね。自己紹介ちゃんとしないとずっとあだ名だと思われているやつだよね。
 
「これ本名ね。」と後押ししないとずっとあだ名だと思われるやつね。
 
大学の新歓シーズンでなんか自己紹介してもみんなの顔が曇ってるから不思議にも思ってたら、いきなりあだ名を言う人だと思われてたよね。
いや、まくろって名前だから。「本名ね。」って言わないと空気が悪くなるよ。
 
私は最高記録で半年間あだ名だと思われていたケースがあるね。
半年後くらいに「お前まくろって本名だったの?」って驚かれちゃったこともあるよね。
 

名前だけ先走っている

 
あ〜あるある。
 
名前だけ有名になってるやつ。
みんなまくろってやつがいたって友達に言うのはいいんだけで口コミって怖いよね。
 
なにかの団体に友達の付き添いで行って自己紹介するとすでに名が知られてるよね。
「噂のまくろ?」「お前がまくろか!」ってよく言われるよね。
 
ましてやまくろって珍しい前情報があるから期待されてるパターンもあったよね。
そんな残念な顔しないでほしいよね。いくらイケメン高身長じゃなくても。
もはや被害者だよね。
 
すいません私がまくろで。
名前だけプチ有名人なやつ。
 

覚えてもらっているけど覚えていない

 
あ〜あるある。
 
相手は私のことを覚えているんだけど私は相手を覚えていないやつ。
 
名前が珍しいからひと目で覚えてくれるよね。
ましてや名前が先走っている状態だもんね。
 
でも私はそんなに記憶能力がないんだよね。
 
うん。覚えてもらってるけど覚えてないよね。
「おう!」とか「ねぇ」でうまいことごまかすときはやっぱりあるよね。
 
単純にごめんなさい。
 

「え〜どう書くの?」「え〜なんでその名前なの?」

 
あ〜あるある。
 
絶対聞かれるよね。
 
「それ漢字?」「なんて書くの?」
そんな常にペンと紙もってないからね。困るよね。
 
最近はスマホで打って見せるパターンに切り替えているよ。
 
そして由来を絶対聞かれるよね。
 
「なんでそんな名前なの?」「親の気持ちが知りたい」
申し訳ないけど私も自分の名前の意味を知らないんだよね。
 
とりあえずミクロの逆がまくろだから、とにかく大きくなって欲しいんじゃない?って言ってるよ。
 
親に聞いてたことはあったけど画数や風水とか多角的に解説されて覚えていないよね。うん。
 

一連のルーティンに飽きる

 
あ〜あるある。
 
自己紹介したときの相手のルーティンに飽きてくるんだよね。
 
 
「え〜まくろって本名なの?すごいね〜」
「なんでまくろなの?」
「え?漢字?なんで書くの?」
「兄弟いるの?もしかして兄弟も珍しい名前?」
 

 

このルーティンです。
大学の新歓シーズンでは会う人会う人に聞かれるのでしんどかったよね。
 
もちろん興味を持ってくれるのはとてもうれしい。
でもちょっと疲れちゃうんだよね。
 
よくあるQ&Aみたいなの専用にほしくなっちゃうよね。 

f:id:makurohirata:20170227003307p:plain 

まとめ

どうでしたか?

 

珍しい名前の人なら共感できるはずです。

 

うまいこと乗り越えましょう。

 

でわ!!!

 

P.S.

海外インターン出発日が一週間切りました。

ベトナムでの記事更新になりそうです。

 

決意した敬意についての記事はこちら→

 

www.makurooo.com