Everything has meaning


Everything has meaning

たくさんの情報が溢れる世の中で文系大学生の必死にもがく様子をお届けします。

【Progate】Lv.70の俺が後悔した2つの失敗

しゃっす!どうもまくろ@makuroblogです!

 
最近巷で噂になっている「プログラミング」
 
あなたも勉強してみようと考えているかもしれません。
プログラミングは必須スキルと書かれた記事もよく目にします。
 
現にプログラミングは海外の学校では必修化が進み日本の学校でもプログラミングを必修化にしようと話が進められています。
 
 
さて、あなたはプログラミングを学ぶときにどうしますか?
 
独学では厳しいのが現状です。
web上のサービスやスクールの利用を検討すると思います。
 
そんな中で必ず目にする「Progate」
 

Progateとは?

f:id:makurohirata:20170215195218p:plain

Progateはオンラインプログラミング学習サービスです。「初心者から、創れる人を生み出す」ことが、私たちの理念です。プログラミング初心者のハードルを出来る限り取り払うこと、そして本当に創れるようになるレベルの高い学習を提供することを目指しています。(HPから引用)
 
 
Progateにはレベル制が取り入れられていて、レッスンをクリアするごとに経験値がたまりレベルアップしながら学習できるという特徴があります。
 
最近は一億円の調達に成功したという報告もされたぐらいです。
 
そして、今回は70レベルの私がprogateについて語っていこうと思います。
 

f:id:makurohirata:20170215195000p:plain

 

Progateは素晴らしい

 
私はprogateは素晴らしいと思います。
プログラミングを手軽に学べるようになりましたし、教材もわかりやすいです。
 
まったくの素人の私でもHTMLやCSSなどの概念や基本的なことはわかるようになりました。
最初のほうがスムーズに進み、レッスンもクリアしていきました。
 
しかし、現在では全くと行っていいほど手を付けていません。
 
 
私はprogateをすすめる上でやらなければならないこと・知っておくべきことがあると感じました
 
 

目標を持って始める。

 
私は最初はプログラミングが必要だという記事を見かけたからとりあえずやってみようという気持ちではじめました。
 
そうです。
目標を持たずに始めたのです。
 
もちろんプログラミングのプの字も知らないのに目標なんかどうやって立てるんだ!という人もいます。
 
でも「こんなHP作りたい!」だったり「アプリつくりたい」というなんとなく目標はもつものです。
 
それが私は「みんながやったほうがいいと言っているから」という理由で始めたのです。
 
始める前にどの程度になるのか?という目標設定をすることをおすすめします。
 
 

プログラミングには向き不向きがある

 
70レベルまでやってみて感じたのはプログラミングには向き不向きがあるということです。
 
プログラミングって終わりがないんですよね。
 
サイトを作ったとしてもコードからデザインから構成からチェッすスべきところはつきません。
閲覧数を挙げるために常にABテストをしています。
 
アプリでも作ってリリースしてもアップデートがあります。
売れたとしてもそれを元手に別のアプリ制作に入ったり、、、
 
ある意味答えにないものなのかもしれません。
またエンジニアは一日中コードを書くのもよくあります。
 
これを理解した時、そっとパソコンを閉じました。
 
 

まとめ

 
プログラミングを始める前に目標を設定してから始めましょう。
特にエンジニアを目指している方は険しい道だと思います。
 
私は挫折しましたが、健闘を祈ります。
 
 
まぁ、そんなことを言っても70レベルまでの勉強は無駄ではないと感じています。
 
HTMLやCSSの基本的なことはわかったのでエンジニアと簡単な会話ができるでしょう。
またサイトを作ってもらうときにある程度の情報があるのでぼったくられる確率も低くなります。
 
情報が価値になる時代という意味ではプログラミングは必須なのかもしれませんね。
 
 
でわ!!!
 

P.S.

プログラミングに全く興味ない。

文系だから関係ない。

と思っているあなたに私が響いた記事を貼っておきます。

logmi.jp