Everything has meaning

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Everything has meaning

たくさんの情報が溢れる世の中で文系大学生の必死にもがく様子をお届けします。

なんだかおかしいぞ日本の就活

しゃっす!どうもまくろ@makuroblogです!
 
ベトナムに来て一週間たちました。
 
時差はありますが日本でもベトナムでも春が近づいています。
日本の就職活動を考えたときにふと何か変だぞと思ったので書いています。
 

日本と中国の就職希望ランキング

f:id:makurohirata:20170311231934p:plain

 
こちらは2017年度卒の就職希望ランキングです。
日本人なら誰もが知っているであろう大企業が名を連ねています。
 
あなたもこの中に就職したい企業があるかもしれません。
やっぱり大企業には憧れますもんね笑
 

f:id:makurohirata:20170311233043p:plain

(中国の大学生の人気就職先ランキング(2016年)【文系・理系】 | Factbox より引用)

 

こちらが2016年度に中国の大学生による人気就職先ランキングです。

国が違うので知らない企業もありますが、アップルだど世界的に有名な企業もあります。

またこれは文系を対象としていて理系のランキングにはGoogleなどもランクインしています。

 

さて、このランクインから何を感じましたか?

 

私たちの活動範囲は日本だけなのか?

もう一度ランキングを見てみてくだい。

 

そうなんです。

日本のランキングには日本の企業しかないのです。

 

中国のランキングにはアーンスト・アンド・ヤングやプライスウォーターハウスクーパースはロンドンの会社です。

シティ・デロイト・アップルはアメリカの会社です。

KPMGはオランダの会社です。                   

 

おかしいと思いませんか?

隣の国というだけでこうも変わってしまうのでしょうか?

 

自分の活動範囲を日本だけで見ていませんか?

 

ぼくらは自由です。

日本に生涯すまなければならない法律もありません。

 

誰も縛っていないのに勝手に縛られているのです。

 

世界を視野に入れましょう。

 

 

世界基準で考えることができるようになれば日本でも必要とされます。

 

日本人はもったいない

自国でくすぶるのはやめましょう。

 

  • 日本で評価されなくでもいいじゃないですか。
  • 日本で変人と言われてもいいじゃないですか。
  • 日本で周りと違う道に進んだっていいじゃないですか。

世界ではあなたを必要としている人がいるかもしれません。

もったいなさすぎる。 

 

せっかく何か考えたのなら、まず世界基準でできるかどうか考えてみましょうよ。

それが真のグローバル化なんじゃないですか?

 

 

まとめ

どうでしたか?

 

他国の就職事情を調べていたときに気が付きました。

この記事を読んでいるあなたも大学では「変な人」かもしれません。

 

でも恥じる必要はまったくありません。

夢や目標に向かって走っている人を笑っているやつは無視しましょう。

 

わからない人はわからないんです。

すべての人に好かれようとしないでください。

 

大学に不満や疑問を感じている人の後押しにでもなれば私のブログにも意味が生まれてきます。

 

でわ!!!

 

P.S. 

私も大学で休学という道を選びベトナムにいます。

 

少し外れてるぐらいがちょうどいいですよ〜 

makurooo.hateblo.jp