Everything has meaning


Everything has meaning

たくさんの情報が溢れる世の中で文系大学生の必死にもがく様子をお届けします。

珍しい名前あるある

暇つぶし

しゃっす!どうもまくろ(@makuroblog)です!

 
海外インターン出発日が一週間を切ってきました。
緊張しています、、、
 
そんな中機を紛らわそうと思って今回書くのがこの記事です。
 
 
みなさん、私のブログのURLにmakuroというアルファベットが書いてあります。
 
そうです。私の名前はまくろなんです。
嘘じゃないですよ。 
 
きっと日本で一人しかいないでしょう。
そんな珍しい名前で生まれた私のあるあるを紹介していこうと思います。
 
珍しい名前のあなたなら共感できるでしょう。
 
 

あだ名だと思われている

 
あ〜あるある。
 
あれだよね。自己紹介ちゃんとしないとずっとあだ名だと思われているやつだよね。
 
「これ本名ね。」と後押ししないとずっとあだ名だと思われるやつね。
 
大学の新歓シーズンでなんか自己紹介してもみんなの顔が曇ってるから不思議にも思ってたら、いきなりあだ名を言う人だと思われてたよね。
いや、まくろって名前だから。「本名ね。」って言わないと空気が悪くなるよ。
 
私は最高記録で半年間あだ名だと思われていたケースがあるね。
半年後くらいに「お前まくろって本名だったの?」って驚かれちゃったこともあるよね。
 

名前だけ先走っている

 
あ〜あるある。
 
名前だけ有名になってるやつ。
みんなまくろってやつがいたって友達に言うのはいいんだけで口コミって怖いよね。
 
なにかの団体に友達の付き添いで行って自己紹介するとすでに名が知られてるよね。
「噂のまくろ?」「お前がまくろか!」ってよく言われるよね。
 
ましてやまくろって珍しい前情報があるから期待されてるパターンもあったよね。
そんな残念な顔しないでほしいよね。いくらイケメン高身長じゃなくても。
もはや被害者だよね。
 
すいません私がまくろで。
名前だけプチ有名人なやつ。
 

覚えてもらっているけど覚えていない

 
あ〜あるある。
 
相手は私のことを覚えているんだけど私は相手を覚えていないやつ。
 
名前が珍しいからひと目で覚えてくれるよね。
ましてや名前が先走っている状態だもんね。
 
でも私はそんなに記憶能力がないんだよね。
 
うん。覚えてもらってるけど覚えてないよね。
「おう!」とか「ねぇ」でうまいことごまかすときはやっぱりあるよね。
 
単純にごめんなさい。
 

「え〜どう書くの?」「え〜なんでその名前なの?」

 
あ〜あるある。
 
絶対聞かれるよね。
 
「それ漢字?」「なんて書くの?」
そんな常にペンと紙もってないからね。困るよね。
 
最近はスマホで打って見せるパターンに切り替えているよ。
 
そして由来を絶対聞かれるよね。
 
「なんでそんな名前なの?」「親の気持ちが知りたい」
申し訳ないけど私も自分の名前の意味を知らないんだよね。
 
とりあえずミクロの逆がまくろだから、とにかく大きくなって欲しいんじゃない?って言ってるよ。
 
親に聞いてたことはあったけど画数や風水とか多角的に解説されて覚えていないよね。うん。
 

一連のルーティンに飽きる

 
あ〜あるある。
 
自己紹介したときの相手のルーティンに飽きてくるんだよね。
 
 
「え〜まくろって本名なの?すごいね〜」
「なんでまくろなの?」
「え?漢字?なんで書くの?」
「兄弟いるの?もしかして兄弟も珍しい名前?」
 

 

このルーティンです。
大学の新歓シーズンでは会う人会う人に聞かれるのでしんどかったよね。
 
もちろん興味を持ってくれるのはとてもうれしい。
でもちょっと疲れちゃうんだよね。
 
よくあるQ&Aみたいなの専用にほしくなっちゃうよね。 

f:id:makurohirata:20170227003307p:plain 

まとめ

どうでしたか?

 

珍しい名前の人なら共感できるはずです。

 

うまいこと乗り越えましょう。

 

でわ!!!

 

P.S.

海外インターン出発日が一週間切りました。

ベトナムでの記事更新になりそうです。

 

決意した敬意についての記事はこちら→

 

www.makurooo.com

 

 

偏差値30のおれが一年間で明治大学を特待生で合格した話【前編】

まくろって何者???

しゃっす!どうもまくろ(@makuroblog)です!

 

 

タイトルにはつっこまないでください。
明大(明治大学)ごときで、えばるなという声をいただくのは重々承知しています。
名大(名古屋大学)じゃなくてすいません。はい。
 
はじめはこんな記事を書くつもりまなかったんです。
ただ新入生むけに記事を書いているうちに3年前の受験勉強のことを思いだして、書きたくなったんです。
 
わかっています。
こんな記事誰も読まないことを。
 
わかっています。
受験勉強はブログなんて読まないということを。
 
 
ただ、私の受験生活は少し特殊だったので紹介しようかなと思いました。
あとは私が受験生の時合格体験記を読むのが好きだったからです。
 
今回は少し自己満で書くところがあります。
ブロガーの皆さんは私を反面教師としてブログを書くようにしましょう。
 
 

そもそも受験なんてする予定じゃなかった。

 
実はわたしは中学受験者です。
 
あの頃は両親に無理やり塾に通わされていました。
そのときに入学した中学校(偏差値40)は大学まである付属高校でったんです。
(GMARCHと日東駒専の中間くらい)
 
 
だから高校二年までは大学受験なんかするつもりはありませんでした。全く。
 
むしろ付属高校に通ってまで受験する人は「頭がオカシイんじゃないか?」とまで思っていました。
せっかく楽して大学に行けるのになんで勉強なんかするんだと。
 
まぁ言うまでもなく学校の成績もひどくギリギリ大学への系列校推薦がもらえるラインにいました。
(ちなみに全校生徒140名中100〜110位)
 
なのでそもそも受験してもランク下げるだけ。。。という感じだったんです。
 
 

クソだった高校時代

f:id:makurohirata:20170220185012p:plain
 
今更ですが私の高校時代はすさんでいました。
あ。ヤンキーとかではありませんよ笑
 
部活にも行かず、勉強もせず
 
一日のサイクルが
登校(週2で遅刻)→授業(寝る)→部活(行かない)→家(ゲーム)
 
 
誰が見てもクズでしたね笑
 
部活も一人でサボっていたわけではなく、5人くらいのいつものメンバーがいたので放課後はひたすらだべっていました。
何度も辞めさせられそうになりました。
 
 

すべてを変えた東大生との出会い

 
f:id:makurohirata:20170220171145p:plain
そんな怠惰な生活をしている高校2年のときに転機が訪れました
 
父に知り合いで東京大学に通っている人を紹介してもらったんです。
(本当は無理やり笑)
ここではNさんとします。
 
知り合った場所は東京大学。
名前は忘れましたけどなんかのパーティーでした。
 
そこに出席していた大学生はみんな名のしれた大学でした。
東京大学や慶應大学や中奥大学や青山学院大学やら、、、
 
私にはみんなキラキラして見えました。
自分に自信があるというか何か余裕を感じたのを今でも覚えています。
 
しかし、その中には私の進学予定の大学生はいませんでした。
 
これを知ったときに急に恥ずかしくなったんですよね。
あぁこの人達とは同じ土俵に建てないのかと知ると自分の未来が怖くなりました。
 
 
後日東大生のNさんとマンツーマンでお話をしたときに「このままでいいのか?」という言葉を伝えられました。
 
 

大学受験を決意した2年の冬

 
そんなこんなで大学受験を決意します。
 
進路調査ではいつも系列校推薦を希望していたので先生に行ったときには驚かれました。
なんたって系列校推薦にもギリギリの成績なんですから。
 
とりあえず親を学校に呼び出されて系列校推薦をやめるという旨の誓約書を書かされて受験生活を始めます。
 
 
 

次回予告

 
 やめて!いざ大学受験を決意したものの、センター試験を解いてみたらbe動詞も若ならい現さち3−の馬鹿だったという現実を突きつけられたら私の精神まで燃え尽きちゃう!
 
お願い!諦めないで!あなたが今ここで倒れたら、両親や東大生のNさんや無理いって受験コースに変更させてくれた担任の先生とに約束はどうなっちゃうの?ライフはまだ残ってる。ここで耐えればパリピなキャンパスライフ(ここ重要)が待っているんだから!
 
 
f:id:makurohirata:20170220141455p:plain

デュエルスタンバイ!!!

 

 

P.S.

 

もう皆さん気がついていると思いますが、後編があります。

 

お付き合いください。笑

 

でわ!

 

 

後編はこちら→

Coming soon 

メニューバーを追加したぞ!

デザイン

しゃっす!どうもまくろ(@makuroblog)です!

 

前回のデザインについての記事に引き続き、今回はメニューバーを追加しました!

 

トップページの記事表示についての記事はこちら

makurooo.hateblo.jp

 

メニューバーとは?

 「メニューバー」とは、ウインドウやアプリケーションの操作命令を「ファイル」「編集」「表示」などの大項目で分けてメインメニューとして並べ、それぞれのメニューを選択するとドロップダウンでさらに細かい命令が表示され、選択できる操作領域(バー)です。

引用:「メニューバー」とは - パソコン用語解説

まぁ説明する必要ないと思いますが、トップページにある「HOME」「Contact」「プロフィール」など選択できるやつです。はい。

 

PV数があるブログでは基本的にあります。

 もちろんこれがマストではないと思いますが。

 

私のやり方 

私はもともとProgateをやっていたのである程度のHTML要素やCSSのコードがわかります。(やっておいてよかった)

Progate、おすすめです。

 

ただ、一からコードを書いて試行錯誤するのは厳しいです。

なのでサンプルとしてコードを提供してくれるwebサイトを探しました。

(実際にwebサイト制作で生計を立てている人も一からコードを書く人はとても少ないようです。)

 

www.tagindex.com

 

私は「メニューバー サンプル」で検索して一番上に出てきたこのサイトを利用しました。

 

f:id:makurohirata:20170219221810p:plain

 

最初はこんなショボいものでした。

 

これにProgate上級編コースのデザインを組み合わせた結果、こうなりました。

 

f:id:makurohirata:20170219233821p:plain

 

おしゃれ〜〜〜(だまれ)

 

我ながら良い出来ですね。

一月になる点は「width:100%;」で打ち込んだのにうまいこと引き伸ばされなかったことですね。

なので、スマホで見ると少しダサくなるのが今のところの悩みです。

 

詳しい方いましたら教えてください。

 

 

まぁこのように一から自分でコードを打ち込むよりも(パクって)他のwebサイトから良いと思う部分を検証してもってくることで圧倒的に時間を短縮できるということです。

検証の仕方はググってください。はい。

 

日頃からいろんなサイトを訪れたときにコンテンツだけでなくデザイン面も気にしてみるのがいいかもしれませんね。

 

でわ!!!

 

まとめ

結果的にこれが、、、

f:id:makurohirata:20170219235610p:plain

 

こうなりました。

 

f:id:makurohirata:20170219235552p:plain

 

よきかな。

 

P.S.

どうでしたか?

ちゃくちゃくとブログらしくなってきていますね。

 

次はアドセンス収益化だ!

 

 

 

トップページの記事表示デザインを変更しました!

デザイン

 

 

しゃっす!どうもまくろ(@makuroblog)です!

 

実はずっとブログに悩みを抱えていました。

 

そう。デザインです。

 

過去にProgateでプログラミングを経験していたにも関わらず、CSSがよくわからんでした。(一応CSS上級編✕2したのに、、、)

 

 Progateについてに記事もあるのでぜひ!

makurooo.hateblo.jp

 

 

トップページがダサい、、、 

f:id:makurohirata:20170219185658p:plain

私のブログのトップページを簡単に表すとこんな感じです。

 

ダサい、、、

よいうか見にくいですよね。

 

これだと最初の記事しか見れません。

せっかく興味を持ってブログを訪れてくれていても最初の記事だけで判断されてしまいます。

 

私はあくまで大学生に向けて記事を書いているつもりなんでしが、大学生といっても色んな人がいますからね。

インターンや英語やプログラミングや大学生活 and so on...

 

こんな感じにしたい!!!

f:id:makurohirata:20170219185706p:plain

どう考えてもこっちのほうが見やすいですよね。

 

どんな記事を書いているのかすぐにわかります。

色んな人にブログを見てもこのデザインでした。

 

でも、やりかたわからん、、、

f:id:makurohirata:20170219190427p:plain

とにあえず検索して辿り着いたにがこの記事でした。

 

www.bombkun.com

 

結果的によくわかりませんでした笑

 

f:id:makurohirata:20170219190825p:plain

 

とりあえず、これを「設定→詳細設定→検索エンジン最適化→headに要素を追加」にコピペすればいいことがわかりました。

 

もし参考にする際はこの2点に注意してください!

*ブログURL(http://makurooo.hateblo.jp/)をあなたのURLに変更。

*タイトル(Everything has meaning)をあなたのタイトルに変更。

 

f:id:makurohirata:20170219192150p:plain

 こんな感じです。

 

まとめ

これが、、、

f:id:makurohirata:20170219192331p:plain

こうなりました。

f:id:makurohirata:20170219192347p:plain

見やすいですね。

 

あなたもデザインを変更したいなら参考にしてください!

 

でわ!!!

 

P.S.

どうでしたか?

 

私もまだまだデザインにはうといので精進していきたいと思います!

これからはトップメニューバーやアドセンス収益化などブログ周りに環境設定も報告できればいいなと思います。

 

 

大学に入学するまでに知るべき4つのこと

大学生活

 しゃっす!どうもまくろ@makuroblogです!

 
毎年この時期になると二年前の受験時代を思い出します。
 
2年前の今頃は理想のキャンパスライフを夢見ていました。
しかし、御存知の通り理想の大学とは程遠いいものでした。
 
そんな思い出にふけっていたら新入生に伝えたほうがよいことがポンポンと頭に浮かんできたので、大学を二年間もがいてきた私なりの新入生への入学前にメッセージを伝えたいと思います。
 
 
f:id:makurohirata:20170217172259p:plain
 

1.大学に期待をし過ぎるな

f:id:makurohirata:20170217173537p:plain
(画像に悪意はありません)
 
私は商学部です。
というのも両親が和菓子屋を経営していたので、商学部を選びました。
 
入学前、、、
実践的な授業
共に高め合える仲間
充実したキャンパスライフ

 

 
このように大学を卒業した頃には経営できるようになっていて、志の高い仲間がたくさん!という大学生活を夢見ていました。
 
入学後、、、
理論ばかりの授業
教える気のなさそうな教授
授業は基本出ない仲間(私も含め)
特に学びもなく過ぎていく日々

 

 
こんなものです。
 
大学に過度に期待をしすぎると後で痛い目にあうので、あまり期待しすぎいないようにしましょう。
これは大学生活中にも当てはまります。
 
大学に入ればすぐに彼女ができる
授業はクソだけどゼミなら最高なはず
意識高い授業で時間割をうめる
 
人それぞれの考え方にもよりますが私にブログに共感している人は残念な気持ちになる可能性が高いです。
 
常に大学はこんなもんだ。と割り切る気持ちが大事です。
期待はずれでも引きずることはしないように。
 
 

2.苦手は放置

f:id:makurohirata:20170217173728p:plain

 

大学受験を経験して入学する人がほとんどでしょう。
私も受験を経て明治大学に入学しました。
 
受験で言われることとして「苦手克服」があります。
私は国語が苦手だったの苦戦したものです。
 
しかし、大学は違います。
学問を学ぶとともに社会に出る準備期間でもあるのです。
 
社会で求められている人材はある一点で突破している人です。
 
なんでもやろうは馬鹿野郎です。
まずは一点突破で他の大学生にも負けないような実績やスキルを身に着けてください。
 
簡単に考えて簿記やらTOEICやらFPやらの資格を持っていても全部が3級レベルだったら意味がありません。
 
実績もプログラミングやら学生団体やら留学やら経験しているよりから長期で何か一つのことを習得してインターンなどの実務経験をして売上を上げていたほうが強いです。 
 

3.目標を持って行動する。

f:id:makurohirata:20170217173941p:plain
 
大学生はあっという間に終わります。
 
私も入学したと思ったらもう2年です。
焦ります。
 
大学三年の後半にはもう就職活動です。
スーツを着て会社を回る日々です。
 
そんな中で大学生活なにもしてこなかった。では困ります。
 
一年生の頃から目標を持って行動してください。
TOIEC800点や起業するなどなんでも構いません。
 
大事なのは「達成すること」です。
 
一年ごとに目標を設定して逆算して一週間ベースに落とし込む。
簡単そうに見えて難しいです。
 
目標を持って行動しましょう。
 
時間は有限です。
使い方次第で差は広がります。
 
 

4.受け身の姿勢はNo

f:id:makurohirata:20170217175013p:plain

(一応言っておきますが、この「受け身」ではありませんからね。うまい画像がありませんでした。柔道では受け身をちゃんとしましょう。)

 
大学生と話していてよく感じるのは「受動的だな〜」です。
 
大学進学は今では一般的で特に目的も持たずに入学する人も多いでしょう。
私も思い当たるフシはあります。
 
周りが大学に行くから、、、
まだ働きたくないから、、、
という理由で進学している部分もあります。
 
その影響からか何事にも受け身の姿勢が癖づいてしまいます。
 
 
「してもらう」ではなく「やってみる」姿勢を意識してみてください。
 
 

まとめ 

どうでしたか?
大学への思いや考え方が少しは変わってもらえたらうれしいです。
 
4年間という期間は大学生である以上基本的に変わりません。
その時間をどう使うかはアナタ次第です。
 
ウェイウェイするのもよし、
勉強するのもよし、
恋愛に励むのもよし、
 
自由です。
 
そんな中でこの記事を踏まえて生活してくれればハッピーです。
 
 
でわ!!!
 

P.S.

私が一点突破するために選んだのが「海外インターンシップ」です。

 

その選択の経緯を書いた記事もありますので、もしよかったどうぞ! 

 

makurooo.hateblo.jp

 

 

【Progate】Lv.70の俺が後悔した2つの失敗

プログラミング

しゃっす!どうもまくろ@makuroblogです!

 
最近巷で噂になっている「プログラミング」
 
あなたも勉強してみようと考えているかもしれません。
プログラミングは必須スキルと書かれた記事もよく目にします。
 
現にプログラミングは海外の学校では必修化が進み日本の学校でもプログラミングを必修化にしようと話が進められています。
 
 
さて、あなたはプログラミングを学ぶときにどうしますか?
 
独学では厳しいのが現状です。
web上のサービスやスクールの利用を検討すると思います。
 
そんな中で必ず目にする「Progate」
 

Progateとは?

f:id:makurohirata:20170215195218p:plain

Progateはオンラインプログラミング学習サービスです。「初心者から、創れる人を生み出す」ことが、私たちの理念です。プログラミング初心者のハードルを出来る限り取り払うこと、そして本当に創れるようになるレベルの高い学習を提供することを目指しています。(HPから引用)
 
 
Progateにはレベル制が取り入れられていて、レッスンをクリアするごとに経験値がたまりレベルアップしながら学習できるという特徴があります。
 
最近は一億円の調達に成功したという報告もされたぐらいです。
 
そして、今回は70レベルの私がprogateについて語っていこうと思います。
 

f:id:makurohirata:20170215195000p:plain

 

Progateは素晴らしい

 
私はprogateは素晴らしいと思います。
プログラミングを手軽に学べるようになりましたし、教材もわかりやすいです。
 
まったくの素人の私でもHTMLやCSSなどの概念や基本的なことはわかるようになりました。
最初のほうがスムーズに進み、レッスンもクリアしていきました。
 
しかし、現在では全くと行っていいほど手を付けていません。
 
 
私はprogateをすすめる上でやらなければならないこと・知っておくべきことがあると感じました
 
 

目標を持って始める。

 
私は最初はプログラミングが必要だという記事を見かけたからとりあえずやってみようという気持ちではじめました。
 
そうです。
目標を持たずに始めたのです。
 
もちろんプログラミングのプの字も知らないのに目標なんかどうやって立てるんだ!という人もいます。
 
でも「こんなHP作りたい!」だったり「アプリつくりたい」というなんとなく目標はもつものです。
 
それが私は「みんながやったほうがいいと言っているから」という理由で始めたのです。
 
始める前にどの程度になるのか?という目標設定をすることをおすすめします。
 
 

プログラミングには向き不向きがある

 
70レベルまでやってみて感じたのはプログラミングには向き不向きがあるということです。
 
プログラミングって終わりがないんですよね。
 
サイトを作ったとしてもコードからデザインから構成からチェッすスべきところはつきません。
閲覧数を挙げるために常にABテストをしています。
 
アプリでも作ってリリースしてもアップデートがあります。
売れたとしてもそれを元手に別のアプリ制作に入ったり、、、
 
ある意味答えにないものなのかもしれません。
またエンジニアは一日中コードを書くのもよくあります。
 
これを理解した時、そっとパソコンを閉じました。
 
 

まとめ

 
プログラミングを始める前に目標を設定してから始めましょう。
特にエンジニアを目指している方は険しい道だと思います。
 
私は挫折しましたが、健闘を祈ります。
 
 
まぁ、そんなことを言っても70レベルまでの勉強は無駄ではないと感じています。
 
HTMLやCSSの基本的なことはわかったのでエンジニアと簡単な会話ができるでしょう。
またサイトを作ってもらうときにある程度の情報があるのでぼったくられる確率も低くなります。
 
情報が価値になる時代という意味ではプログラミングは必須なのかもしれませんね。
 
 
でわ!!!
 

P.S.

プログラミングに全く興味ない。

文系だから関係ない。

と思っているあなたに私が響いた記事を貼っておきます。

logmi.jp

 

Yahoo!JAPANコワーキングスペース【LODGE】に行ってきた!

行ってきた!

しゃっす!どうもまくろ@makuroblogです!

 

みなさんYahoo!JAPANにはコワーキングスペースが新しくできていたのは知っていますか?

 

f:id:makurohirata:20170210162909p:plain

 

LODGEは、Yahoo! JAPANのオフィス内に誕生した日本最大級のコワーキングスペース。「ありえない!」を未来の「あたりまえ」にする場所です

 

なんとこのコワーキングスペースは現在は一般の方でも入ることができるんです。 

私みたいな大学生でももちろん入れます。

 

インターン先の先輩がMTGとしてよく利用しているとおっしゃっていたので、私も行ってみました!

 

f:id:makurohirata:20170210163509p:plain

 

LODGEには電車で2通りの生き方があります。

永田町駅

赤坂見附駅

 

私は永田町駅から行きました。

f:id:makurohirata:20170210163907j:plain

f:id:makurohirata:20170210164008j:plain

初めての永田町だったので迷いましたが、とにかく9a出口を目指して進みます。

 

f:id:makurohirata:20170210164102j:plain

 

そうして進んでいくと見えてくるのがYahoo!JAPANのオフィス!

出口直結なので安心です。

 

f:id:makurohirata:20170210164048j:plain

 

警備員の方に「LODGEはどこですか?」と聞くとエレベーターに案内されました。

行くところ行くところにLODGEへの行く方を説明した看板が置いてあったので分かりやすかったですよ。

 

f:id:makurohirata:20170210165129p:plain

受付でLODGEの方はこれを書いて体の見えるところに貼るように言われます。

 

 

そして受付を済ませると、、、

f:id:makurohirata:20170210164534p:plain

噂のLODGEがこちら!

 

最初に思ったのが、広い!!!

そして大学生は一人もいない!!!笑

 

もちろん無料wifiもありますし電源も完備です。

f:id:makurohirata:20170210165514j:plain

そして驚きなのがご飯や飲み物も売っていることです。

しかも手頃な価格でした。(写真撮り忘れました)

 

また、LODGEではYahoo!社員の方とも交流することができたり、

毎日イベントを開いていたりとコワーキングスペース以外の目的でも使われているようです。

 

みなさんも行かれてみてはいかがでしょうか?

 

でわ!!!

p.s.

LODGEが無料で使われている期間もいつ終了するかわかりません。

 

無料で会話雨されている期間に一度足を運んでみるのもいいかもしれません。